2020年10月2日

インフルエンザと新型コロナが心配⁉

今年は梅雨前から暑い日が続いていましたが、9月後半からは少しずつ過ごしやすくなってきましたね。夜間は冷えを感じる事もありますので、うっかり風邪を引いている方もいると思います。

一時に比べると落ち着いてはいますが、世間ではまだまだ新型コロナウイルスのニュースが気になりますね。今日はアメリカのトランプ大統領の感染が速報で流れていました。そこに季節性インフルエンザに対する予防接種のニュースもチラホラ見られますので、普段は気にしていない人でも今年は予防接種を検討しているでしょうか?

インフルエンザの予防接種は必要なのか?今はTVや新聞よりも、ネットやSNSからの情報がメインの方もいると思いますが、情報の信頼性は気にしていますか?健康に関わる大事な事なので、一度は厚生労働省のHPへアクセスしてみてはいかがでしょう?「厚生労働省 インフルエンザQ&A」が読みやすいと思います。

いずれにしても、新型コロナもインフルエンザもウイルス感染症なので、これまでに身に着けた感染症対策【3密の回避,手洗い,マスク着用】はとても有効でしょう。

恐れすぎず油断せず!出来る事を粛々と行いつつ、万が一身近な誰かが感染しても、悪いのはウイルスなのでみんなで助け合っていきましょう。

 

topに戻る